ノンシリコンシャンプーが女性の薄毛対策に役立つ理由

ノンシリコンシャンプーが女性の薄毛対策に役立つ理由は、シリコンが配合されていないからです。シリコンは髪の毛をコーティングして外的刺激から保護する働きがあるのですが、過剰な量のシリコンが配合されているシャンプーを使用すると、頭皮までコーティングしてしまい、頭皮環境を悪化させてしまうことになります。また、シリコンは、頭皮に付着しやすいので、すすぎ不足の場合、頭皮に残る可能性があります。シリコンは、髪をコーティングする作用がありますが、髪を補修したり、髪に浸透して栄養を与えたり、髪を保湿したりする効果はありません。

そのため長期間使用すると、髪の内部に栄養が行き届かなくなり、毛穴が詰まります。結果的に、抜け毛や薄毛を誘発することになります。毛穴を塞ぐと皮脂がたまり、頭皮の血行も悪くなり、抜け毛につながります。ノンシリコンシャンプーであれば、そうした心配がなく、シリコンで毛穴を詰まらせることがありません。髪をコーティングするシリコン成分が、頭皮に残ることがないので安心して使用できます。そして使用することで頭皮が柔らかくなるので、女性の薄毛対策に役立ちます。

ミューノアージュ