カラーコンタクトは使用期限で選んでいます。

カラーコンタクトの使用期限はどれが良いのか悩みますが、好みで選べば良いと思います。
ただ、衛生面で言えば、1日使い捨てタイプがやはりおすすめです。
昔は、1日使い捨てタイプは値段がやはり1年使用出来るタイプのものよりお高かったので、手が出しにくかったです。
ですが、今では1日使い捨てタイプのカラーコンタクトはだいぶ購入しやすい価格になってきました。
それでも、1日使い捨てタイプのものは、週末だけカラーコンタクトを使用する人などに適しているように思います。
毎日カラーコンタクトを使用するならば、3ヶ月使用タイプのものや、半年~1年使用タイプのようなものがコスト的には断然おすすめできます。
それに、最近では洗浄液もしっかり洗浄・殺菌できるものが多いので、使い捨てカラーコンタクトがもったいないようにも思います。
自分でお手入れしてレンズの清潔を保ち、長持ちさせることが出来るなら、自分でしっかりとお手入れして、レンズに愛着を持つことも大切なように感じます。
ただ、やはり、淡白除去剤を使用したり、毎日こすり洗いするのが面倒だったりもします。
レンズには見えない菌が付着していたり、汚れが蓄積されてしまう可能性もあるので、しっかりとお手入れすることが大切です。

最近では、便利なコンタクトレンズ洗浄機もあります。
これは、毎日のレンズのお手入れを自動で行ってくれる装置です。
容器に入れて、3分間ほどスイッチをオンにするだけで、超音波振動でレンズ汚れを落とし、ケアしてくれる優れものです。
カラーコンタクトを愛用する私の今手放せないアイテムでもあり、おすすめです。